添乗員がお客様から聞かれる5大質問!!~5 Big Questions from my customers~

geralt / Pixabay

仕事に行くと、仕事の話からプライベートまで色んな話をお客さんとしますが、必ず聞かれるトップ5な質問をお伝えします!!どうでもいいけど気になるこの仕事。


①何か国語喋れますかー??


世界中を飛び回るこの仕事!!出来れば何か国語も喋れていたい。もちろん人にもよりますが、私は英語と日本語のみ。人によっては英語は喋れないけど、スペイン語やイタリア語、ドイツ語、韓国語、超レアだけどアラビア語、ロシア語なんて話せる人もいます。

これ言うと『英語できなくても添乗員できるん??』って聞かれますが、出来ます!!!

英語は出来るにこしたことないけど、アジアや中東、北米など現地ガイドが日本語を話せることも多く出来なくても何とかなる。でもやっぱりホテルや空港ではある程度の英語は必須かなーというのが私の個人的な意見。

 

 


②この国に何回来た事あるんですかー??


初めて行くの国の時にドキっとする質問。行ったことある国なら、経験を踏まえた説明とか案内とか出来て初めてに思われることはないけど、やっぱり初めての国の時は説明が本当に下手。下手すぎてお客さんに『この人初めてじゃない?!』と勘付かれているかも!!と悪い方に考える癖が。。。でも『初めてです!!!』なんて言えないこの仕事。そんな時は『3回目です』と可もなく不可もない数字を言ってみる。。。

でも当たり前だけど、どの国も初めての時がある。年々初めての国も減ってきたけど、新人の時よりは初めていく時にある程度知っておかないといけないことは分かってきた(つもり)。どんな時にもピンチの時に助けてくれるのはお客さん♡と現地スタッフ(ガイドさんとかドライバーさん)。みーんなそのツアーになくてはならない存在。同じツアーでも同じメンバーではない。だからツアーって面白い!!

 

 


③いくつですかー??


入社した時から、毎回必ず聞かれるこれ。いくつに見えているのか、こちらも気になる(笑)。聞き辛いけど気になるお客さんは『干支は??』とか聞かれることもよくある。聞いてきた人には答えてますが、あまりに聞かれるツアーの時はバスの中でクイズにすることもあります。意外と盛り上がる(笑)。いつかスッと年齢が言えなくなる時が来るのかしら。さてこの写真全部添乗中の私ですがいくつか当てて下さいーーー♪

 


④結婚してますかー?又は独身ですかー?


年齢と同じ頻度で聞かれる。。。関係ある?!ていつも思う。ただ単に聞いてるのはもちろん承知やけど、やっぱりどこか日本は女性を結婚してるかしてないかに判断する傾向がある気がする。『独身ですけど彼氏はいます!!!』とも言えない文化。。昔お客さんに『うちの息子と会っていただけませんか?』とか『うちの甥っ子どーですか?』と言われたこともよくあったなー(笑)。言って頂けるのは有り難いですが、断り方も難しい。。。そして結婚したらしたで『お子さんは??』とお決まりの流れ。カナダでは一切聞かれない。どの独身女性もそうやと思うけど、『この方なら一人でもたくましく生きていける!!』と思われたいけど『この人は結婚絶対出来ない』と思われたくない。。。紙一重な気もするけどねー。微妙な年齢になりました。。。

 

 


⑤行きたい国って選べるんですかー??


会社にもよりますが、基本選べません!!!!何十人も添乗員がいるのに、いちいち個々の添乗員が選んでたらシフトつける上司も大変。でも好きな国とか得意分野は言える。例えば初めての国ばっかりで勉強大変すぎたり、シフトがキツすぎるけど人がいなくて頑張って行った時ととかは、ご褒美じゃないけど、その後に選ばせてくれたり、好きな国に行かせてくれたりということはある。私は得意分野はないけど、好きな国が自然にだんだん得意な国になっていくと思います。じゃー好きな国は??って聞かれそうですが、スイス、イタリア、バルト三国、南米はいつでも行きたい!!!!!

 

こんな感じで添乗員がお客様から聞かれる5大質問を挙げてみましたがいかがでしたかー??もし他に質問や疑問などあれば是非コメント欄に書いて下さいねー♪

ではまたー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA